サモンナイト4攻略 〜やりこみ編〜 第1話


第1話 流れ星、拾っちゃいました - Welcome The Shooting Star -

ADVパート

今回はライ戦士タイプを選択、竜の子はミルリーフを選択しました。
ショップもミニゲームもないのでADVパートで出来ることは殆どありません。
クリーンサラダ×3を作成した後、タイトル画面でL1+左+□+STARTとL2+R2+上+△+START(2と3の番外編のコマンド)を入れて
ギャラリーの絵を追加しておきましょう。


イベントバトル(ブレイブクリア:なし ノーダメージ:条件付き可)

概要

敵の行動は最初に無法者×2が同時に移動開始、
無法者が全滅すると縦切りの謎の兵士×2が移動開始、
縦切りの謎の兵士が全滅すると横切りの謎の兵士が移動を開始します。
移動を開始していないユニットも味方が攻撃範囲に入れば攻撃を開始します(全てのバトル共通)。

解説

最初のバトルという事で味方の攻撃が弱いですが、最初から味方が3人もいて2人が横切り可能で1人が召喚師、
おまけにルシアンが新しい待機型のブロックを習得済みということで今までのシリーズとは比べ物にならない位恵まれてます。
(1〜3では最初のバトルのノーダメージはほぼ不可能でした。)

ただ、今回、横切りの斜め攻撃ダメージがマイナス修正されたこともあって
ライとルシアンの斜め攻撃+リシェルの横、背後攻撃では全然ダメージが足りません。
ダメージなしで敵1人を倒すには、1人につき1回はドリルブローを当てる必要があります。
しかしリシェルのMPは52なので3発が限界、ということは2発分足りません。
特に最後の横切りの兵士はドリルラッシュ+ライの横からの攻撃でもクリティカルが出ないと倒せません。
(背後が取れればいいのですが、相手の攻撃範囲が広い上に今のライは移動力がないので難しいです。)

他の召喚魔法はどうかというと、LV0のヒートイクイップは実質自軍ターン2回が限界。
ルシアンの斜め攻撃+ヒートイクイップをかけたライの背後攻撃で1人倒しきれますが、横だとクリティカルが出なければ駄目です。
つまり1人目の背後を取った後、次のターンにもう1人の背後が取れるように敵を誘導すれば良いのですが、無理です。
スレッジヒートはMP消費から3人同時に巻き込まないと割に合わないのですが、召喚術の小範囲に入れるのがまず難しい(不可能な)上に
仮に入れたとしても最低1人はスレッジヒートだけで倒し切らなければ攻撃が1枚足りません。
結局、最大限リシェルのMPを活用するとすれば、ドリルブロー×2+ドリルラッシュというのが無難な選択になります。
つまり、理論上、敵ユニット5人のうち2人の撃破にはルシアンのブロック又はライのクリティカルがなければ
ノーダメージはないということになります。

ノーダメージで敵を倒し切る方法をまとめると、
ドリルブロー+ライの背後攻撃、
ドリルブロー+ルシアンの斜め+ライの横、正面攻撃、
ルシアンのブロック反撃+ルシアンの斜め+ライの背後攻撃、
ルシアンの斜め+ライの背後攻撃(クリティカル)
…などになります。
ルシアンの移動力が高いので、「ルシアンの斜め+ライの背後」は「ライの斜め+ルシアンの背後」に変えたいところですが、
ルシアンのATが低いのでNGです。
ライの初期装備はどちらも攻撃力は同じですが、
シズクのクリティカル率の方が良いので、持ち替えて上2段以上の段差が無い限りそのままで良いでしょう。

具体的な手順に移ります。
ノーダメージはルシアンのブロックが2回決まれば可能なのですが、いかんせん運頼みで成功率も低いです。
(ライのクリティカルにかける方法もありますが、発動率に大差なく、ブロックの方が敵の誘導が簡単です。)
下がノーダメージクリアの一例です。 例えブロックが成功しなくても最小限のダメージでクリアが可能です。

※方向は最初の視点で右上が上、右下が右、左下が下、左上が左とします。
 攻撃、召喚などで視点が回転した時はL1、R1ボタンで元に戻してください。
 向きは特に指定が無い限りそのままで構いません。
 ターン数は敵味方のターンを全て含めたものです。(奇数ターンが味方、偶数ターンが敵)

初期配置 ライ:元の位置、リシェル:元の位置、ルシアン:元の位置
(ラ=ライ リ=リシェル ル=ルシアン 以降省略)

1 ラ:右1、リ:左3、ル:上2左2
3 リ:ドリルブロー上3移動下2 ル:下2左2
5 ラ:上1左2+シズク持ち替え+背後攻撃 リ:右1上2 ル:右2
7 ラ:左1 ル:右2+向き左
8 (敵ターンでブロック成功)
9 ル:上1左2斜め攻撃 ラ:下3背後攻撃 リ:左2
11 リ:移動左3ドリルブロー下1 ル:上1左2斜め攻撃 ラ:上1左2正面攻撃
13 ル:下2右2向き上
14 (敵ターンでブロック成功)
15 ル:左1斜め攻撃 ラ:上1右2背後攻撃
17 ラ:下2 リ:ドリルラッシュ上2右1移動下1左2 ル:左4
19 リ:召喚作成・サモンマテリアル(万能ナベ又はウサギのぼうし+無) ル:上1右3斜め攻撃 ラ:上2横攻撃 以上

19ターン目の召喚作成は第2話への布石です。
3話まではフリーバトルがないため、イベントバトル中にやることはやっておかないとならないのです。
本当は2人分に2個作成したい所ですが、リシェルの残りMPもサモナイト石・無もそれぞれ1回分しかないので我慢です。
2話が始まったらライかルシアンに忘れず装備させておきましょう。

バトル終了後はリシェルとルシアンは後でスタメン落ちさせるつもりでも、今レベルを上げておかないと第2話のバトルが辛くなります。
(しつこいですが、2話にはフリーバトルが無いので。)
次のブレイブクリアの最大レベルには経験値が1レベル分足りないのが悩み所ですが、今回はライLV4、リシェルLV3、ルシアンLV2にしました。
機動力のあるルシアンのレベルを上げた方が良かったかも…といってもやっぱり後の祭りですが。
以降は省略しますが、パラメータは物理攻撃系はAT一点上げ、魔法攻撃系はMAT一点上げにします。


第2話 この子どこの子、迷子の子? - You Little Dickens -

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