サモンナイト4 1周目ノーダメージブレイブクリア フェア&コーラル編 第1話


第1話 流れ星、拾っちゃいました - Welcome The Shooting Star -

ADVパート

2回目という事で組み合わせをどうしようか考えた結果、今回はフェア戦士タイプ+竜の子にコーラルを選択。
ギャラリー埋めの為、実は正確には1周目ではないのですが、引き継ぎなし(密かにヒトカタON)なので条件は同じになります。


イベントバトル(ブレイブクリア:なし ノーダメージ:条件付き可)

概要

ライ編と同じなので、以降省略します。

解説

実は1話はライ編と全く同じパターンが通用します。
唯一違う点はフェアの場合、横斬りが剣なので持ち替えしなくて良いという事だけです。

※方向は最初の視点で右上が上、右下が右、左下が下、左上が左とします。
 攻撃、召喚などで視点が回転した時はL1、R1ボタンで元に戻してください。
 向きは特に指定が無い限りそのままで構いません。
 ターン数は敵味方のターンを全て含めたものです。(奇数ターンが味方、偶数ターンが敵)

初期配置 フェア:元の位置、リシェル:元の位置、ルシアン:元の位置
(フ=フェア リ=リシェル ル=ルシアン 以降省略)

1 フ:右1、リ:左3、ル:上2左2
3 リ:ドリルブロー上3移動下2 ル:下2左2
5 フ:上1左2+背後攻撃 リ:右1上2 ル:右2
7 フ:左1 ル:右2+向き左
8 (敵ターンでブロック成功)
9 ル:上1左2斜め攻撃 フ:下3背後攻撃 リ:左2
11 リ:移動左3ドリルブロー下1 ル:上1左2斜め攻撃 フ:上1左2正面攻撃
13 ル:下2右2向き上
14 (敵ターンでブロック成功)
15 ル:左1斜め攻撃 フ:上1右2背後攻撃
17 フ:下2 リ:ドリルラッシュ上2右1移動下1左2 ル:左4
19 リ:召喚作成・サモンマテリアル(万能ナベ又はウサギのぼうし+無) ル:上1右3斜め攻撃 フ:上2横攻撃 以上

考えてみると当たり前なんですが、序盤のフェアとライの違いは殆ど攻撃力の微妙な差だけなんですよね。
攻略記事的にフェアは魔法型にすれば良かったかと少し思いましたが、コーラルを魔法型にすると召喚師ばかりになってしまうのが問題です。
主人公が魔法型だと召竜連撃が弱くなる分、竜の子をマップに出すメリットも薄れますし、
(魔法型+AT一点上げで高いMPで召竜連撃を連発する戦法というのもあるんですが、魔法型の時は召喚師として使いたいので)
単に攻略前提なら竜の子をスタメンから外す選択肢も当然あるんですが、平均して選ぶと1/3しか出場の機会がないユニットは
なるべく使ってみたい…となると、ミルリーフ、コーラルの時は主人公は戦士型という選択になってしまいます。
やるとすればリュームの時ですが…。 …まあ、そんな先のことはともかく、しばらくは似たパターンが続くと思います。

バトル終了後はフェアLV4、リシェルLV3、ルシアンLV2にして次もライのパターン適用に望みを繋ぎます。
例によって、パラメータは物理攻撃系はAT一点上げ、魔法攻撃系はMAT一点上げにします。


第2話 この子どこの子、迷子の子? - You Little Dickens -

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