サモンナイト4 ダメージ電卓(テスト版) 説明書


ダメージ電卓(テスト版) 説明書

ダメージ計算を簡便化するための計算機です。
計算はJavaScriptで行っているので設定を有効にしてください。
(ブラウザのバージョンによっては正常に動作しない場合があります。 IEの場合、バージョン4.0以上が必要?)

今の所、物理攻撃のみの対応。
特殊攻撃の必殺技には未対応です。
そのうち必殺技、召喚術、遠距離攻撃にも対応したいと思いますが、今の所、未定です。

まだバグが残っていて、正しい結果が出ない場合があります。
バグ報告してくださる場合は掲示板までお願いします。 文字でも、ダメージ電卓の画面でもOKです。
(問題によってはすぐに修正されない場合があります。)

使い方

各項目を選択して「判定!」ボタンを押してください。 その上のフォームに結果が出ます。
左から補正後の攻撃側AT、補正後の防御側DF、補正前のダメージ、補正後のダメージ(結果)、クリティカルになった場合のダメージです。

プログラムについて

JavaScriptでプログラムを組んだのは初めてなので、色々問題があるかもしれません。
switch文はブラウザのバージョンによっては対応してない場合があるらしいのですが、
if文で書きなおすというのも色々な意味で辛いのでこのままです。

※現在までにわかっている問題

2進化誤差?

例えば攻撃側AT200、防御側DF100、攻撃方向横(修正+15%)とすると結果114になります。
これは115の間違い。 原因は100×1.15としている計算方法のようです。(小数点以下切捨てをしないと114.999…になる)
回避策はありますが、ちょっと面倒なので当面このままです。 (100×115÷100とか?)

未確定情報(修正済み 違っていたら直します)

・攻撃側AT-防御側DFに各種修正をかけたものが結果(ダメージ)になる
・効果が2重以上になるとき、加算ではなく乗算で処理される
 例えば槍2マス横なら-20%+15%=-5%→0.95倍ではなく、0.8×1.15=0.92倍
 (説明が+20%のような表記なので混乱しやすい)
・3まであった銃の上下制限は廃止? (7話イベントバトル2のグランバルド、ローレットを参考=8段上から撃ち放題)
 弓、投具も同じと思われる
・小数点以下切捨て (×四捨五入)
・横切り斜めダメージは0.8でなく0.8×1.15(横方向補正)=0.92? (エンターブレインの攻略本に2通りあったのはこのため?)
・反撃ダメージは一割減=0.9倍?
・ダメージが小さい、あるいは結果がマイナスになるような場合、何らかの修正がかけられる(多くなる方向で)
 今の所、法則性は不明なので未修正


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