1から皆勤賞のミニゲームです。 プレイできるのは4話から。
制限時間内に最大5匹の魚を釣り上げるのが目的。
竿を投げるのは○ボタン、釣り上げる時は右の4ボタンと左アナログパッドを使います。
竿を投げるとランダムのタイミングで、ランダムの深度で魚がかかります。
浅いポイントだと魚に逃げられても問題ないのですが、最深だと餌を持っていかれます。
餌はガーデンのクリア済みLVを繰り返すか、フリーバトルで入手可能。
例外はミミズとゴールデンルアーで、これらは何度使っても、魚に逃げられてもなくなる事はありません。
ミミズは最初から常に選択可能、ゴールデンルアーは8話のイベントバトル2で手に入ります。
餌と深度((浅)1〜5(深))によって釣れる魚の種類が決まっています。(深度3:浮きが水面に隠れる程度)
更に同じ餌、同じ深度でも魚種は2種類から規定確率のランダムで選ばれます。魚種は全25種類。
魚は特定の食材になるものと、資金になるゲテモノの2種類に分かれます。
宝箱はネリ餌、コエビの深度5(最深)か、ゴールデンルアーの深度3・5でなければ釣れません。
出現は基本的に話数ごとに1回のみ、出現する深度で必ず掛かる訳ではなくランダム出現です。
宝箱が出た後に、宝箱獲得条件で釣り上げると必ず同じ魚種がかかるようになります。
(例:ネリ餌深度5では必ずタコが出るなど)
餌と釣果の傾向は以下の通り
ミミズ:ノーリスクだけあって食材獲得は期待薄 根気さえあれば一応釣りで手に入る全種の魚肉が出る
ニボシ:ミミズよりはましだが食材出現率は低め ぷりぷり肉と高級魚肉は全く出ない
スルメ:全深度で赤・白魚肉の出現率が非常に高い ぷりぷり肉と高級魚肉は全く出ない
ネリ餌:全深度でぷりぷり肉の出現率が非常に高い 全魚肉出る 8話までの宝箱狙いに最適
コエビ:深度2〜3での高級魚肉の出現率が高い 全魚肉出る 宝箱狙いにも使える(但しネリ餌より出にくい)
ゴールデンルアー:深度1でぷりぷり肉の出現率が高い 他の深度で全種出るが期待薄 宝箱と資金向け
このミニゲームは話数によって景品(宝箱)の内容が変わります。
ネリ餌はガーデンLV5、スルメはLV6、コエビはLV9で集めると効率が良いです。
魚種によって釣り上げるのに必要なパワーが変わってきます。
小魚だと軽く、巨大魚だとかなりの連打力が必要になります。
深度は狙いを絞るとタイムアップし易く、深度を絞るのも意外に難しいので、
魚肉狙いの場合は、かかったものは全部釣り上げてしまう方が楽ではないかと思います。
他の魚肉や資金になるのも無駄ではないし、魚種を増やしておくと巨大魚釣りが楽になります。
宝箱狙いなら深度4と5の判別が難しく、5を4と間違った場合、餌を取られてしまうので、
掛かりが浅い場合のみ無視して、浮きが水面以下に沈んだら全て釣り上げてしまうのがお勧めです。
ルアー以外で餌を取られたら、そのゲーム中はミミズに取り替えるのが得策。
宝箱は出ない時は本当に出ないので、餌をガーデンで沢山取ってきたらセーブしておいて、
5回釣って出なかったらリセットと言う感じでプレイした方が良いと思います。
連打には色々方法があると思いますが、管理人が使っていた方法を一例として紹介しておきます。
これはコントローラを膝の上に置き、右手の人差し指で□×を、中指で△○を、交互にピアノ連打、
左手掌をアナログスティックに置き、短い斜め往復運動という方法です。
ゲーム説明では左アナログスティックは回転操作となっているのですが、
右で連打しながら左で回転運動というのはやってみると結構難しいです。
実際は必ずしも回転運動でなければと言う訳ではなく、入力判定さえあれば連打判定となっているので、
ならば、回転運動から連打と相性の良い往復運動に変えた方が断然楽…という訳です。
更に工夫すると、例えばキーを垂直や水平往復でニュートラル位置を通るなどの必要もなく、
例えば八方向入力相当での左下⇔下や左⇔下などの短い斜め往復を、
(アナログ入力なので)かなりアバウトにやっても問題ない訳です。
この方法の欠点は時々アナログスティックの入力が判定されない事がある事。 原因は不明です。
もちろん、連射パッドも非常に有効です。
8話イベントバトル2でゴールデンルアーを手に入れた後、9話以降、ゴールデンルアーの深度3・5で宝箱を釣り上げ、
「大きなうろこ」を手に入れなくてはなりません。(うろこを手に入れた話数ではその話数での宝箱がもう一度出るので注意)
うろこを釣るにはそれまでに16種以上の魚種を釣っている事が条件です。
更に次以降の話数でゴールデンルアーを使い、深度5で巨大魚がかかります。
巨大魚を釣るにはそれまでに20種以上の魚種を釣っている事が条件です。
巨大魚がかかると最高級の魚肉×5と店評価☆☆☆獲得。
重要ではないですが、巨大魚以前にかかっていた魚がいた場合は全てリセットされます。
条件になる魚種はそれまでの話数の累計です。
かからない場合は色んな餌、色んな深度で挑戦してみて下さい。
話数 | 宝箱 |
---|---|
4話 | 鋼鉄の空き缶(食材) |
5話 | 設定イラスト13 |
6話 | 大自然エキス(食材) |
7話 | ※プレイ不可 |
8話 | 妖力粉(食材) |
9話 | 鋼鉄の空き缶(食材) |
10話 | カグツチ(着物) |
11話 | 不思議な壷(アクセサリ) |
12話 | イチゴキャンディ(アイテム) |
13話 | 水晶砂糖 |
14話 | ラセツ(刀) |
15話 | デジの素(食材) |
16話 | ハルドローブ(ローブ) |
17話 | 妖力粉(食材) |
18話 | 出刃包丁(短剣) |
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