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サモンナイト4 番外編・サブシナリオ発生条件


主に特定のユニットの参入条件、2周目以降のヒトカタユニットの使用可否、ヒトカタの符の入手などに関わります。
全てカルマ値が低い事も条件になっています。 カルマ値が高いと以下の条件を満たしていても発生しない場合があります。
(カルマ値はバトル(フリーバトル含め)で戦闘不能者を出したり、良くない選択肢を選ぶと上がります)
番外編のアイコンは本編のイベントアイコンを先に選ぶと消滅するので要注意です。
また、仲間になるキャラは仲間にしないとそのキャラのエンディングを見ることは出来ません。


第9話 番外編1 喧嘩御免! 暴れん坊皇子旅日記 - Bash the Wicked Bros -

・第6話 ミントの家
・第7話 駐在所
・第8話 ミントの家

で会話イベントを見た後、第9話のため池で「声をかけてみる」を選ぶと発生。
番外編バトルが発生しますが、詳細は攻略チャートとやりこみ編で。
この番外編をクリアするとスバル、パナシェ、マルルゥの2周目以降のヒトカタユニット解禁。
2周目以降はヒトカタの符が2枚入手出来ます。


第10話 サブシナリオ1 この微笑みに感謝をこめて - Thank you for  Your Smile -

ポムニットの好感度が規定値以上で夜会話直後に発生します。
会話選択で「納得できねえ…」を選ぶと以降、ポムニットがユニットとして使えるようになります。

夜会話の主人公の独白後、すぐにサブタイトルに移行しない場合は条件を満たしていません。
ポムニット参入条件を満たさない場合、ポムニットは離脱し、以降サポートとしても使えなくなります。

ポムニットの参入・離脱は以降のゲーム進行に少なからず影響を与えます。 例えば…

・14、16話のイベントバトルで敵編成、及びブレイブクリア条件が変化します。
・15話で味方ユニットへの解魂病の影響が変化する場合があります。
・2周目以降の隠しエンディングはポムニットの離脱が条件の1つになっています。

問題となるポムニットの好感度ですが、今回は少しハードルが高いようです。
前作までは隠しユニットの参入条件を満たすためにはベストの会話選択のみで良かったのですが、
ポムニットだけは夜会話が必須です。
3〜8話の夜会話で4回選べば確実らしいです。(9話は夜会話が無く、10話ではポムニットを選択できません)
…が、4回/6回なので、実際、ポムニットメインでなければ厳しいと思います。

最小限の夜会話で済ます場合は以下の方法で可能な事が確認できました。

・2話食堂 「迷惑かけたくなかった」
・3話冒頭 「自分たちで面倒をみたい」
・3話食堂 「掃除にはげむ」 (但し☆1個になります もうひとつの選択肢だと2個です)
・5話ブロンクス邸 選択はどちらでも可
・7話ブロンクス邸 「リシェルの保護者?」
・8話中央通り ポムニットと会話(選択なし)
・8話夜会話 ポムニットを選択

抜け(どこにポムニットが関わっているか分からない)がある可能性があるので会話は出来るだけ全て発生させるのが安全です。
夜会話は後半ほど好感度の上昇量が高くなるので、1回で発生させたい場合は8話でなくてはなりません。
(3話夜会話+上の8話夜会話除く条件では駄目でした。)
サポートは毎回外しても発生したので、恐らく無関係だと思います。


第11話 番外編2 ぐるぐる回って、めぐりあい? - Wicked Bros Returns !? -

・第7話 中央通り
・第8話 門前の広場

で会話イベントを見た後、第11話の水道橋公園で発生。
ADVパートでは私塾→門前の広場→店の出入り口に移動でイベントが進行します。 (他の場所は行っても何も起きません)
番外編バトルが発生しますが、詳細は攻略チャートとやりこみ編で。
この番外編をクリアするとユエル、クノンの2周目以降のヒトカタユニット解禁。
2周目以降はヒトカタの符が1枚入手出来ます。


第12話 番外編3 薬売りの娘、所により盗っ人!? - Sexy KUNOICHI Magic !? -

・第4話 水道橋公園 「薬を買う (600バーム)」
・第6話 門前の広場 「薬を買う (4800バーム)」
・第9話 水道橋公園 「薬を買う (18000バーム)」
・第11話 中央通り  「薬を買う (30000バーム)」

と選択し、毎回薬を購入(アイテムは増えません)すると、第12話の本編最初の赤イベント直後に自動発生。
番外編バトルが発生しますが、詳細は攻略チャートとやりこみ編で。
この番外編をクリアするとアカネがユニットとして使えるようになります。
この番外編のみ、ヒトカタの符入手はありません。


第13話 サブシナリオ2 我が身、朽ち果てるまで - Ironlike Proffesion -

・第6話 私塾 「正直に話す」
・第11話 イベントバトル後2回目の選択肢 「それでいいのかよ!?」

を選択した後、13話イベントバトル後に「そんなこと出来るか!」選択で発生します。
以降、セクターがユニットとして使えるようになります。

セクターが参入しなかった場合は15話でスポット参戦する以外、ポムニットほど大きな影響はありません。


第14話 番外編4 旅は道連れ、料理は愛情 - Wicked Bros Forever… -

・ブロンクス邸 テイラー評価(5、9、13話)で全て高評価
・グルメじいさんの家 料理イベント(6、8、10、12、14話)で4回以上大絶賛

で夜会話直後に発生。
番外編バトルが発生しますが、詳細は攻略チャートとやりこみ編で。

バトル後の料理大会で優勝すると

・☆☆☆獲得
・「至源のギョーザ」「愛情らーめん」のレシピ入手
・高級食材(高級魚肉、珍しい肉、最高の野菜、赤たまご、各5個ずつ)入手

準優勝だと

・☆獲得
・「愛情らーめん」のレシピ入手

となります。

優勝するには、「よくばりパイ包み」と「三彩コロッケ」のレシピを入手した上で
「新レシピに賭ける」を選択する必要があります。
上の条件を満たさない場合や、「あえて基本で戦う!」を選ぶと準優勝になります。

この番外編をクリアするとガゼル、フィズ、ラミ、リプレの2周目以降のヒトカタユニット解禁。
2周目以降はヒトカタの符が2枚入手出来ます。
また、この番外編を通過すると16話でイベント追加、エンディングの内容が一部変わります。


第18話 クラウレの参入 (番外編、サブシナリオはありません)

・第10話 イベントバトル 主人公かアロエリでクラウレに止めを刺す
・第13話 シトリス高原でクラウレと会話
・第17話 イベントバトル2 主人公かアロエリでクラウレに止めを刺す

以上の条件を満たした場合、18話冒頭でクラウレがサポート専用で使えるようになります。
※クラウレの止めは(実際には竜の子が止めを刺している)召竜連撃でも問題ありません。

ただ、クラウレ参入にはバグがあり、シナリオの不整合が発生する可能性があることが分かっています。 具体的には

1. 17話終盤でクラウレが生き残り、18話冒頭で仲間になるパターン
2. 17話終盤でクラウレが死んだはずが、18話冒頭で何事もなかったように仲間になるパターン
3. 17話終盤でクラウレが生き残ったはずが、18話冒頭では死んだ事になっているパターン
4. 17話終盤でクラウレが死に、18話冒頭でも死んだ事になっているパターン

の4パターンがあり、2番目と3番目のパターンにシナリオの不整合があります。
試しにカルマ値が低いと思われる同一のデータで17話のフラグを満たすとパターン1、満たさないとパターン3となったので、恐らく、

・17話終盤でカルマ値が高い場合はクラウレが死ぬ、低い場合は生き残るイベントが起こる
・18話冒頭でフラグを全て満たしている場合はクラウレが仲間になる、満たさない場合は既に死亡したというイベントが起こる

といった処理がされているのではないかと思います。
(本来、どちらの判定でも2つの条件を入れなければならなかったのですが、片方ずつの判定にしたため不整合が生じたのでは?)
つまり、フラグさえ満たしていれば(途中経過はともあれ)恐らくカルマ値は関係ないと思います。 (確定ではありません。)
ベスト版が出た場合は恐らく修正されていると思います。


※ルヴァイドとイオスのヒトカタ使用条件は6話の必須イベントのため、2周目以降で必ず選択可能です。
※メイメイのヒトカタは人生やりなおしで大量に経験値を還元した時に起こるイベント以降で使用可能です。


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