サモンナイト4攻略 〜やりこみ編〜 第3話


第3話 ドキドキ、はじめての御使い - A Cutie Angel -

ADVパート

ようやく編成画面でやることができました。

以後省略しますが、防具は後回しで良いので、武器は最優先で揃えてください。
今回で言うと、ライ、ルシアンにシアスニール、リシェルにウィングロッド(ミントは柊の杖でもMATは同じ)です。

フリーバトルではハードストーンとクリーバシェルを獲得して下さい。
特にクリーバシェル(LUC+2)は重要。
軽装でTEC又はLUCが上がる装備は9話お宝発見の天啓の鎧(TEC+5)、又は14話ショップのシェイドシェル(TEC+12)までありません。
LUCが命中率判定にどの程度関わっているかは分かりませんが、ノーダメージを目指す場合は1%の差が明暗を分けることもあり得ます。
かなりしばらくお世話になる装備なので出来ればライ、ルシアン、グラッドの3人分貰っておきましょう。
下の攻略ではふろしきマント+無でウッドテーブル、ハードストーン+機でグラヴィス、植物図鑑+獣でテテを作成。
(記述に抜けがある可能性があるので出来ればハズレ含め全て試してみて下さい。)
ライに幸運の指輪(ガーデンパズルLV3)、リシェルにグラヴィスとサモンマテリアル、ミントにテテ、グラッドにウッドテーブルを装備。
あと、ガチンコ☆トレーニングで面倒でなければ(どうせタダなので)鱗のローブをリビエル含め3人分貰っておくと良いでしょう。

今回からポムニットがサポート専用で参入します。
ノーダメージの場合、役に立たない代わりに邪魔にもならないので暫くは固定で良いでしょう。
リシェルやセイロンのサポートはある意味強力ではありますが、予期しないタイミングで発動して戦略がガタガタに崩れる危険性もあります…。

また、最初のイベントバトルのブレイブクリアレベルが2話から2レベル上がっている事に注意。
ミントとグラッドが参入時からLV5でレベルドレインもまだ不可能なので、そうでなければ困ってしまいますが。


イベントバトル1(ブレイブクリア:主人公LV6以下 仲間LV5以下 獲得ポイント:10pt ノーダメージ:可)

概要

最初に手前のフロット×2とドリボットが移動開始。
その奥のボクスは攻撃範囲+2(?)に味方が入ると移動開始。
???(アプセット)とフロット、ドリボットはそれ以外の敵が全滅すると移動開始します。

解説

強敵フロット初登場です。
今回、遠距離攻撃の射程が4に変更されたのに伴い、味方だけでなく敵も強力になっています。
ノーダメージにこだわらなければフロットの遠距離攻撃は弱いので脅威になりませんが、
状態異常の効かないフロットはこれからも厄介な存在になります。
幸い、DF、MDF共に低い印象なので攻撃を当てさえすれば何とかなる事が多いです。

このバトルはいきなりフロット2体に囲まれた状態で始まります。
ただ、この序盤さえ凌げば後は比較的楽なマップです。
1ターン目は右下隅に逃げ場がありますが、3ターン目には追い詰められます。
1体の射程にもう1体が入っているので同時に撃破しなければなりませんが、1ターン目にはこちらの攻撃が届かないので
3ターン目にフロット2体を撃破する必要があります。
フロットの射程を良く見てみると、中央下付近に攻撃が届かない空白地帯が1箇所だけあります。
ここには攻撃力の高いライを配置します。
3ターン目、左の1体はライの斜めとミントのオヤカタ召喚→横攻撃がかろうじて届き、これで撃破可能。
もう1体は段差のある地形とドリボットの攻撃範囲が嫌な感じの所で停止します。(誘導の仕方にもよりますが)
残っている味方ユニットはリシェル、ルシアン、グラッドの3人。
リシェルのサモンマテリアル(対機属性のためビットガンマーは封印)の使用は動かないとして、止めをどうするかが問題です。
このあたり、パズルというか詰め将棋にも似ていますね。
実は手に入れたばかりの段差障害物をあるポイントで使うことでドリボットの攻撃を防ぎつつフロットへの攻撃が可能になります。
序盤だけ手順の例を書きます。

初期配置 配置可能位置の後列、左端にライ、1つ置いてミント、リシェル、グラッド リシェルの上にルシアン

1 ル:右2 グ:右2 リ:右2 ミ:右2
3 ラ:左1上2斜め攻撃 ミ:左3オヤカタ召喚左3 オ:上2横攻撃 リ:左3ランダムヒット上3 グ:左3+2踏み台設置上3 ル:左2上2横攻撃

大剣などを除き、ほとんどの直接攻撃は上3段に届かない事を思い出してください。
踏み台の上から攻撃すると攻撃の威力が上がるので一石二鳥です。 この他にも方法はあると思います。
後は、最後の3体に追い詰められる前に先手(味方の配置とドリボットへの先制攻撃)を打っておくことに気をつければ問題ないでしょう。
アプセットには威力は弱いもののドリトル(射程3)がある事を忘れずに。

序盤以降の手順の例を簡単に説明します。
まずドリボットをアタックナッツ+囲んで撃破。 ボクス×3を誘い出して撃破。
最後のボクスを物理攻撃メンバーが撃破する前にリシェルとミントがドリボットに接近。
近づいた所にランダムヒットとアタックナッツを当てて、まっすぐ下に後退。
リシェルの後退位置にグラッドが踏み台設置。
次の味方ターンでリシェルがジオクエイクで射程内に誘導した3体を巻き込み、同時にドリボット撃破。
オヤカタがダッシュでフロットに近づき横攻撃で撃破。 アプセットにはミントが前進してブレイクナッツ+ライの斜め切りで終了です。
ルシアン、グラッド、(テテ)の攻撃が残っているのでまだ少し余裕があります。
ルシアンはあらかじめ別行動させておき、アプセットに止めを刺す前に宝箱を取れば更に良いでしょう。


イベントバトル2(ブレイブクリア:主人公LV7以下 仲間LV6以下 獲得ポイント:15pt ノーダメージ:可)

概要

最初に手前のボクス×2、リビエルの近くのボクス×1が移動開始。
手前のドリボットは近づくと移動開始。
ローレット、アプセットの部隊以外を全滅させるとゲックのサポート発動。 効果は応援と同じでターン数は6。
奥のローレット、アプセットの部隊はどちらかに攻撃を与えるか、攻撃範囲に入ると同時に移動開始。

解説

※以下の方法を行うためにはイベントバトル前に草笛の帽子+獣でホロホロ作成、ミントのテテと交換してください。

強敵ローレット初登場。
ローレットは銃装備で射程が長い(後で射撃射程+1、狙い撃ちが増える)上、
待機型が反撃、見切りで銃、弓、投具が封じられているので物理攻撃をするには接近して攻撃しなければなりません。
しかしTECが高く、待機型が俊敏でもないにもかかわらず、かなりの確率で攻撃を回避。(攻撃すればクリティカルを連発)
物理防御、魔法防御も高い印象で、1〜2度の攻撃ではまず倒れません。 当然、機属性のため状態異常による足止めも不可。
攻撃力は弱いものの召喚術も装備しているので攻撃範囲に更に隙がありません。(後半はインジェクスという嫌な召喚術を装備)
他の2姉妹は言うに及ばず、ガンマバリアで無力化するゲック、移動、TEC、魔法防御という明確な弱点のあるグランバルドの方がかえって凌ぎ易かったりします。

さて、今回のマップですが、ノーダメージを狙うにはかなり厳しいマップです。 恐らく最初の山場。
ポイントは序盤のリビエルの逃がし方と終盤の2姉妹の部隊の同時攻撃の凌ぎ方です。

リビエルは移動力の差から最長でも味方3ターンでボクスに追いつかれます。
そのため、リビエルは水車小屋の水車の手前の位置まで逃がして置きます。(最低でも最初のターンで後ろに1マス移動)
タイミングはいつでも良いのでスタードロップで一撃を入れておけば、ミントの召喚ユニットの止めが間に合います。
筆者の場合はオヤカタが主部隊の近くの最初のボクスを攻撃+ダッシュ×2+横攻撃で倒しました。(ホロホロでもOK?)
その他の動く敵は基本通りに物理攻撃だけで倒し切れます。

さて、次が一番の問題です。
ローレットの部隊はローレットが後ろから追って来る編成のため、ただでさえ広い攻撃範囲が更に近づけなくなっています。
先行部隊を遠くから倒しても、ほぼ間違いなくローレットに後ろから狙撃されます。
アプセットの部隊も楽ではありません。
固いドリボットを先頭に、次にドリトル装備で固いアプセット、その後を攻撃範囲の広いボクスとフロットが追って来る編成です。
全員同時に倒さなければ他の敵に攻撃されますが、初期位置では橋に陣取っているため思うように攻撃できません。
片方の部隊で手間取っていると、もう片方の部隊がどんどん迫ってきます。 これが攻略が難しい理由です。

ここは初期位置では手を付けられないローレット部隊は後回しにしてアプセットの部隊を攻撃します。
ウッドテーブルの上からグラヴィスで先頭のドリボットに何とか攻撃可能ですが、
筆者の場合、ドリボットの攻撃範囲ぎりぎりにウッドテーブル召喚で誘い出しました。
アプセットの部隊はドリボットを最初に倒した後、2回後ろに後退してぎりぎり倒し切ることが出来ます。

さて、追撃して来るローレット部隊ですが…。
筆者の場合、リビエルがいた場所の近くの樽を破壊に行っていたホロホロが味方の部隊の方向に向かおうとして
丸太の橋の出口に配置した時にたまたまローレット部隊の足並みが乱れたのでそれを利用しました。
ホロホロが丸太の橋の出口→水車の前→対岸と移動するとローレットが先頭の編成になり、ローレットが橋を渡ってきたのでこれを撃破。
すぐ後ろをボクスが猛追撃してきましたが、橋のたもとにウッドテーブルを召喚、上にホロホロを乗せるとあきらめて引き返していきました。
筆者の場合は宝箱、初期配置の障害物破壊のため、ホロホロを台から下ろしたり乗せたりしながら部隊を宝箱の方に向かわせましたが、
こだわらない場合は残りの部隊は全く何の問題もなく倒せるはずです。
ローレットがいない護衛部隊なんて何の脅威もありません!

さて、戦闘終了後ですが、ここでルシアン以外のレベルを上げてはいけません。 理由は第4話で説明します。


第4話 素敵な若さま、大暴走! - Dragon War Cry! -   >第2話 この子どこの子、迷子の子? - You Little Dickens -

1周目ノーダメージブレイブクリア トップページ


雑多図書館徹底攻略 サモンナイト4〜やりこみ編〜> 第3話 ドキドキ、はじめての御使い - A Cutie Angel -