サモンナイト4攻略 〜やりこみ編〜 第4話


第4話 素敵な若さま、大暴走! - Dragon War Cry! -

ADVパート

シャオメイの店が初登場。

ここではやることがいくつかあります。
まず、人生やりなおしによるレベルドレイン(レベル下げ)です。
ユニットの加入時の初期レベルが2以上の場合、それまでのボーナスは自動的に割り振られていますが、
これは必ずしもプレイヤーに有利なものとは限りません。
そこで全て有利な割り振り(AT、MAT一点上げ)にしようという訳です。
レベルが上がりきった後で攻撃力不足を感じてレベルドレインすると、かなりの経験値が無駄になりますので早いうちのレベルドレインがお得です。
第3話の最後でレベルを上げなかったのはレベルを上げた分が無駄になるからです。
ルシアンだけは初期レベルが1なのでレベルドレインの必要はありません。

…そういうわけで、今回、ルシアンがフリーバトルで大活躍します。
一応、全員レベルドレインした上で星見の丘でも戦えますが、
2〜3人ずつ交代でレベルドレインするか、最初は皇帝街道で戦う方が安全です。

次にお気に入りの誓いです。
今回は
ライ:グラヴィス(暫定のつもりでしたが後の攻略で地味に活躍)
リシェル:ビットガンマー(ラウンドビット+ガンマバリアの組み合わせで固定+MP削減)
ミント:ポックル(とりあえずMP削減)
リビエル:ポワソ(ユニット召喚より射程の長いティンクルスターを使うため)
としました。

ユニット召喚獣用の料理は各属性2個ずつ溜まったので1段階レベルアップ出来ます。
今回は
機:ビットガンマー(射程、状態異常増強)
鬼:なし
霊:ポワソ(射程増強)
獣:ホロホロ(遠距離攻撃・風刃獲得)
としました。

後はライが大剣装備が出来るようになったはずなので剣と交換しておきましょう。


イベントバトル(ブレイブクリア:主人公LV8以下 仲間LV7以下 獲得ポイント:15pt ノーダメージ:可)

概要

左上、右上奥の3ユニット×2を除き、スタート直後に移動開始。
右上奥の3ユニットは攻撃を加えると一斉に移動開始。
左上奥の3ユニットは右上奥のユニットが全滅すると一斉に移動開始。

解説

このマップ、ノーダメージの肝は序盤のセイロンの逃がし方に尽きます。
セイロンは3方向から囲まれていてどうしようもないように見えますが、
すぐ近くに製作スタッフの良心(樽)があるので利用させてもらいましょう。
但し、3段の段差は殆どのユニットの攻撃を防ぎますが、間接攻撃(銃、弓、投具、槍)と大剣、縦切り爪は防げません。
敵ユニットを見てみると1人投具のユニットがいて、1ターン目から樽に乗っていると3ターン目には狙い撃ちの標的になってしまいます。
かといって1ターン目から状態異常で足を止めたり、倒し切れる位置に味方ユニットがいないので、味方ユニットの方に誘導したいのですが、
味方の初期配置の一番投具兵士に近い所から移動力4のルシアンが最大限移動したとしても樽までと同じ7マスまで近づくのが限界。
(6マスまで近づいてしまうと投具兵士の射程に入ってしまいますが)
それ以前にそんな位置で止まっていると近くの横切り兵士の標的になってしまいます。
では、1つずつ問題を解決していくことにしましょう。
まず横切り兵士から。
ビットガンマー、ティンクルスターの射程が成長で延びた場合、強攻策も可能で、初期位置から攻撃が可能です。
スタンビットのマヒ効果も有効ですし、ルシアンも斜めが届くため、止めに使えます。
(止めをルシアンにした場合、投具兵士の死角に入るためおびき出しにならない可能性もあります。(未検証))
筆者の場合、投具兵士から直線で7マスの所に踏み台設置でMPの節約をしました。 この上にルシアンを乗せます。
横切りの弱点は上1段までしか攻撃が届かないことです。
次に1ターン目のセイロンの位置は樽のすぐ横、投具兵士から8マス離れた所に安全地帯があります。
ここにセイロンを移動させると、敵を分散させるという副作用もあって好都合です。 5ターン目以降も乗せたり下ろしたりして敵をかく乱しましょう。
2ターン目、横切り兵士はセイロンの方向へ。 投具兵士はルシアンの方に2マス移動しました。
3ターン目、セイロンを樽の上へ。 ルシアンを踏み台から下ろし、同時に踏み台破壊。
グラッドが新しく作った踏み台の上にリシェルを乗せ、投具兵士にスタンビット、で、もう安心です。
(一度破壊/送還しなければ同名の障害物は召喚できません)
ここで使わなかったライ、ミントは右から来る敵に対応。 アタックナッツ+大剣の横(刀斜め?)攻撃で全て倒し切れます。

右奥のユニットは投具兵士にホロホロ召喚→風刃→退却を起点におびき出して攻撃。
左奥のユニットは2手に分かれるように誘導し、召喚師がついて来ない方を物理攻撃メンバーで撃破。
ついてきた方はなるべくおびき出してから召喚師の射程外(シャインセイバー:最大射程4マスに注意)から召喚術メインで攻撃。
最後の召喚師は召喚師の割にやたら回避率が高く(俊敏ではない)、よく避けるので、召喚術も織り交ぜて油断せず全員で当たりましょう。


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