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ブレイブクリアは、特定の条件を満たした上で戦闘に勝利するとパーティ能力などの特典を受けられるというもので、前作から導入されたシステムです。
ブレイブクリアの成立条件等をまとめると、以下のようになります。
(タイトル(Push START buttonと表示されている画面)でL2+R2+上+△+STARTで獲得する「ひみつメモ??」にも説明があります)
5回 | 蛮勇の戦歌 | 味方からの反撃ダメージ増加 |
8回 | 幸運のおまじない | プレゼントユニットの発生率増加 |
10回 | 無名の護法陣 | 味方のみ無属性召喚術のダメージ軽減 |
11回 | 適材適所 | 特殊能力の消費MP-10% |
13回 | 準備体操 | 味方最大HP+10% |
14回 | ひとときの瞑想 | 味方最大MP+10% |
16回 | 用心の心得 | 味方への反撃ダメージ軽減 |
18回 | 召喚災害保険 | 味方の召喚術巻き添えダメージ軽減-80% |
18回 | 応急手当(他にも条件あり) | 味方ターン開始時HP5回復 |
19回 | 支え合い精神(他にも条件あり) | 味方ターン開始時MP5回復 |
話数 | 主人公LV | 仲間LV | pp | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | - | - | - | ブレイブクリアなし |
2 | 4 | 3 | 10 | |
3-1 | 6 | 5 | 10 | |
3-2 | 7 | 6 | 15 | |
4 | 8 | 7 | 15 | |
5-1 | 9 | 8 | 10 | |
5-2 | 10 | 9 | 20 | |
6-1 | 11 | 10 | 10 | |
6-2 | 12 | 11 | 10 | |
7-1 | 13 | 12 | 10 | |
7-2 | 14 | 13 | 15 | |
8-1 | 15 | 14 | 20 | |
8-2 | 16 | 15 | 15 | |
9番外編 | - | - | - | ブレイブクリアなし |
9 | 17 | 16 | 10 | |
10 | 18 | 17 | 20 | |
11番外編 | - | - | - | ブレイブクリアなし |
11 | 19 | 18 | 20 | |
12番外編 | - | - | - | ブレイブクリアなし |
12 | 20 | 19 | 20 | 獣皇を倒すと失敗(EXP-30000) |
13-1 | - | - | - | ブレイブクリアなし |
13-2 | - | - | - | ブレイブクリアなし |
13-3 | - | - | - | ブレイブクリアなし |
14A | 23 | 22 | 20 | ※ポムニットが敵側の場合 ポムニットを倒すと失敗(EXP-35000) |
14B | 23 | 22 | 20 | ※ポムニットが味方の場合 |
14番外編 | - | - | - | ブレイブクリアなし |
15 | 24 | 23 | 25 | |
16A | 25 | 24 | 25 | ※ポムニットが敵側の場合 ポムニットを倒す必要あり |
16B | 25 | 24 | 25 | ※ポムニットが味方の場合 |
17-1 | 26 | 25 | 30 | 獣皇を倒す必要あり |
17-2 | 27 | 26 | 20 | |
19 | - | - | - | ブレイブクリアなし |
最終話 | - | - | - | ブレイブクリアなし |
無限界廊 第1〜16界廊 |
- | - | - | ブレイブクリアなし |
無限界廊 第17界廊 |
46 | 45 | 40 | ブレイブクリア回数、PP増加は初回のみ |
フリーバトル及び、無限界廊にランダムで出現する、レアアイテムを持った敵ユニットの事。
該当ユニットはそのマップの敵編成の中では毛色の違う敵であることが多く、ステータス画面のclassの欄にPユニットと表示される事から確認が可能です。
ユニットの種類、出現位置(2〜3箇所)、何を持っているかはマップ毎に決まってます。
出現率は非常に低く設定されています。 パーティー能力の「幸運のおまじない」で出現率を上げられますが、無限界廊では効いていない疑いも…?
一部のストーリー展開、特定キャラの参戦条件、エンディングの相手の条件などに関わります。
主に会話イベントと夜会話で上昇。
夜会話の方が上昇値が高く、後の話数になるにつれて上昇値が更に上がるようです。
会話イベントは選択肢によって大きく上昇する場合があります。
隠しパラメータの詳しい上昇の条件などは分かりません。 (分からないようになっています)
会話の選択肢で良くないものを選ぶ、SLGパートで戦闘不能のユニットを出す事で上がります。
(主人公の場合、特殊能力「復活」で復活した場合も適用。)
高いと番外編や一部のイベントが発生しない可能性があります。
クリア後に表示されるクリアランクの条件の1つにもなっています。
前作まではこれがかなり高いとカルマルートと呼ばれる特殊シナリオに入りましたが、今回は無い様子。
シャオメイの店で「占って欲しい」を選ぶと大まかな状態を確認出来ます。
「ちょっとマズイ状況かも…」は危険、「占える自信がない」はクリアランクCが確定。
レベルドレインを繰り返すことで見ることの出来るイベントで下げることが可能ですが、一度だけです。
大体は主人公のサポート能力・食材ハンターで入手できます。
フリーバトルのサポートは基本的に主人公にしておくと食材不足に泣く事は少なくなるはず。
食材ハンターで対処出来ない(比較的)特殊なものは以下の通り。
・特定のイベント、イベントバトル、お宝発見、景品入手1回のみのミニゲームなどでしか手に入らない貴重品
最高の野菜 最高級の魚肉 白銀の空き缶 鋼鉄の空き缶
(以下、無限界廊の深層でのみ複数入手可能)
デジの素 妖力粉 水晶砂糖 大自然エキス 黄金の空き缶
・食材ハンターで入手出来るが入手の機会、入手数が少ない
珍しい肉(最初は水車小屋1、カルセド峠で1つずつ シリカの森2では一度に3個入手可能) 赤たまご(時々在庫を気にする程度でOK)
・ほぼフィッシング専用
赤い魚肉(下記参照)・高級魚肉(入手方法は少ないが、ネリ餌、コエビの宝箱狙い失敗で獲得する事が多く、意外と不足しない)
白い魚肉・ぷりぷり肉は宝箱狙い失敗で沢山手に入る 食材ハンターでも入手できるため不足する心配はほとんどない。
狙って出したい場合は
赤い魚肉、白い魚肉→スルメ
高級魚肉→コエビ
ぷりぷり肉→ゴールデンルアー
がおすすめ。 深度はあまり気にせず、適当に釣り上げる方が良いでしょう。 (下手に粘るとエサを持っていかれたり、タイムアップの危険もあり)
ミミズやゴールデンルアーで粘ればぷりぷり肉以外もただで釣れますが、どれも出現率が低いため根気が要ります。
・ガーデンパズルの2回目以降(ランダムで2種、それぞれ2〜3個入手 ステージ1(ネリ餌狙いで5、コエビ狙いで9)を何回も 初回だけでも結構溜まる)
赤い野菜 緑の野菜(不足しやすい) キノコ おいも(序盤、フルメタルフライ用に数が必要)
・ショップで購入専用
お米(600b)
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