No | 名称 | 効果 | 必要 PP | 習得条件 | コメント |
---|---|---|---|---|---|
1 | お手製弁当 | 戦闘開始直後に「お手製弁当」を 1個入手 イベント、番外編バトルのみ | 5 | 第3話イベント(必須イベント) | 前作の海賊弁当 回復アイテムとしては下の上くらい 評価:★★☆☆☆ |
2 | 安全宣言 | 召喚作成のハズレダメージが 回復になる可能性が生まれる | 10 | 誓約の儀式でハズレを10回出す | ハズレダメージは結構痛いので、 これをつけておくと程々に回復できる 評価:★★★☆☆ |
3 | 魔石探索 | 戦闘勝利後サモナイト石を1個入手 種類はランダム 撤退は適用外 | 5 | リシェル、ミントが誓約の儀式を1度でも行う スポット参戦時の召喚作成は無効 | 収集効率は最低なので つけるつけないはほぼ趣味の領域 評価:★★☆☆☆ |
4 | スロットハント | 宝箱のルーレットが遅くなる | 20 | 宝箱を開けた回数が7回以上 | 目押し出来ない人には必須 かなり遅くなる 評価:★★★☆☆ |
5 | お宝発見 | 戦闘終了後にアイテム入手 イベント、番外編バトルのみ | 5 | リビエル、セイロン、アロエリ (いる場合、+コーラル)が 1段階以上クラスチェンジ | 1周目はアロエリ(コーラル)正式参戦の 6話以降が最短 評価:★★★★★ |
6 | 作戦会議 | 味方ユニット物理攻撃の クリティカル率+10% | 60 | ルシアン、アロエリ、シンゲンの レベル18以上で 3人の装備を除いたTECの合計300以上 | 効果が見えにくいちょっと地味な能力 TECに振っていないと習得は結構遅くなる 評価:★★☆☆☆ |
7 | 成分強化 | アイテムの効果20%上昇 | 80 | ルシアン、ミント、アロエリが 戦闘中にアイテムを1回以上使用 | ブレイブ無視でアイテムを 使いまくるつもりなら強力 評価:★★☆☆☆ |
8 | 応急手当 | 味方ターン開始直後に 毎回HP5回復 | 50 | ブレイブクリア18回 ルシアン、グラッド、アロエリ、アルバ (いる場合、+リューム)が 1段階以上クラスチェンジ | 回復量が小さいため、 大きなダメージは他の手段で ラストバトルでは細かい回復が 生存率を上げてくれる 評価:★★★★☆ |
9 | 支え合い精神 | 味方ターン開始直後に 毎回MP5回復 | 50 | ブレイブクリア19回 リシェル、ミント、リビエル、セイロン (いる場合、+ミルリーフ)が 1段階以上クラスチェンジ | 最強のパーティー能力 但し、1周目だと最短で取っても あと2回(無限界廊を含めると3回)しか ブレイブ可能なバトルがない 評価:★★★★★ |
10 | 万能袋 | 装備外のキーアイテムでも 召喚作成出来る | 100 | ハズレ含め全属性の召喚作成をした キーアイテムが累計30個以上 | 装備の付け替えをしなくて良いので便利 反面、アイテムを探し出すのが大変に… 装備外の全召喚術使用が可能 評価:★★★★☆ |
11 | 秘伝召喚陣・機 | 機属性の召喚魔法の消費MP-10% | 150 | 登録済みの機属性召喚獣の種類が8以上 機属性魔法を70回以上使用 (スポット参戦ユニットの使用分は除外) | ひとときの瞑想との併用がお勧め 機属性召喚を連発したい時に ただ前作より削減量が減少 評価:★★★☆☆ |
12 | 秘伝召喚陣・鬼 | 鬼属性の召喚魔法の消費MP-10% | 150 | 登録済みの鬼属性召喚獣の種類が8以上 鬼属性魔法を70回以上使用 (スポット参戦ユニットの使用分は除外) | ひとときの瞑想との併用がお勧め 鬼属性召喚を連発したい時に ただ前作より削減量が減少 評価:★★★☆☆ |
13 | 秘伝召喚陣・霊 | 霊属性の召喚魔法の消費MP-10% | 150 | 登録済みの霊属性召喚獣の種類が8以上 霊属性魔法を70回以上使用 (スポット参戦ユニットの使用分は除外) | ひとときの瞑想との併用がお勧め 霊属性召喚を連発したい時に ただ前作より削減量が減少 評価:★★★☆☆ |
14 | 秘伝召喚陣・獣 | 獣属性の召喚魔法の消費MP-10% | 150 | 登録済みの獣属性召喚獣の種類が9以上 獣属性魔法を70回以上使用 (スポット参戦ユニットの使用分は除外) | ひとときの瞑想との併用がお勧め 獣属性召喚を連発したい時に ただ前作より削減量が減少 評価:★★★☆☆ |
15 | 秘伝召喚陣・無 | 無属性の召喚魔法の消費MP-20% | 200 | 無属性召喚獣の全種類を登録 無属性魔法を100回以上使用 (スポット参戦ユニットの使用分は除外) | ひとときの瞑想との併用がお勧め 無属性召喚を連発したい時に 評価:★★★☆☆ |
16 | 蛮勇の戦歌 | 味方ユニットの反撃ダメージ上昇 | 100 | ブレイブクリア5回 | 先制との併用で威力倍増 評価:★★★★☆ |
17 | 幸運のおまじない | プレゼントユニットの出現率上昇 フリーバトル、無限界廊のみ | 5 | ブレイブクリア8回 | これが無いと悲しくなる程出ない 無限界廊では付けてても出ない もう少し出現率を上げても良いのでは? 評価:★★★★★ |
18 | 無名の護方陣 | 味方ユニットが受ける 無属性召喚ダメージ軽減 | 250 | ブレイブクリア10回 | 敵が無属性を持っている事が少ないので あまり有用と言えない能力 その割に消費PPが莫大なのが謎 評価:★☆☆☆☆ |
19 | 適材適所 | 特殊能力の消費MP-10% | 150 | ブレイブクリア11回 | 必殺技があるので利用価値が増えた 反面、前作より削減量が減ったため 結局プラスマイナス0? 評価:★★★☆☆ |
20 | 準備体操 | 出撃味方ユニットの最大HP+10% | 230 | ブレイブクリア13回 | 優秀な防御系能力 特にラストバトルでは少しでも 生存率を上げておきたい 評価:★★★★☆ |
21 | ひとときの瞑想 | 出撃味方ユニットの最大MP+10% | 250 | ブレイブクリア14回 | 秘伝召喚陣を個別に使うより強力 併用すると更に強い 評価:★★★★☆ |
22 | 用心の心得 | 味方ユニットが受ける 反撃ダメージ軽減 | 280 | ブレイブクリア16回 | 反撃ダメージを減らすよりは 反撃を受けない方法を考えたい 評価:★★☆☆☆ |
23 | 召喚災害保険 | 味方が使用した召喚術の 巻き込まれダメージ-80% | 200 | ブレイブクリア18回 | 味方ごとS召喚で吹き飛ばしたい人に お勧め 評価:★☆☆☆☆ |
24 | 勇者の伝記1巻〜5巻 | 取得経験値+(20×巻数)% (20〜100%) | 25 | ゲームクリア 周回数で巻数が増えていき、最高5巻まで | 周回プレイ用スキル 評価:★★★☆☆ |
25 | 金儲けの秘訣1〜5 | 取得バーム+(20×数字)% (20〜100%) | 25 | ゲームクリア 周回数で巻数が増えていき、最高5まで | 周回プレイ用スキル 評価:★★★☆☆ |
26 | 月光花の祝福 | サポート発動率上昇 | 200 | 2周目以降、8話の夜会話で???を選択 | サポートは扱いの難しいものも多いので 要注意 17-2では敵サポートまで強化する 評価:★☆☆☆☆〜★★★★★ |
個人的評価基準
★★★★★:超強力 ★★★★☆:強力 ★★★☆☆:有用 ★★☆☆☆:そこそこ ★☆☆☆☆:謎 |
雑多図書館> 徹底攻略 サモンナイト4> サモンナイト4攻略 パーティ能力一覧