サモンナイト4攻略 〜やりこみ編〜 第18話


第18話 はばたき、空へと突き抜けて - Dragon Fly Assault! -

ADVパート

イベントバトルや番外編はありません。
クラウレの参入条件を満たしていると冒頭でクラウレがサポート専用で参入。
赤イベントアイコンを選ぶと最後の夜会話があり、会話イベント後に18話が終了します。
19話に進むともうADVパートはないので、念の為18話のセーブデータは残しておきましょう。
無限界廊は深層以降が攻略可能。 深層以降が攻略できるのはこの話数のみです。


イベントバトルと無限界廊深層、最深層 これからの指針について

ブレイブレベル解禁後のレベルの問題について、とりあえずの指針が出来ました。
(進行状況によっては修正も充分考えられますので、あくまで今の時点での指針です。)
まず、今までの順番から言うと、まず無限界廊→本編というのが正しいのですが、本編から先に攻略を終了します。
と、いうのも、まず無限界廊最深層をそこそこのレベルでクリアする場合、本編の難易度が下がるという理由が1つ。(レベルドレインするのも変ですし)
また、より難易度の高いものを後にした方が攻略記事的には正しいだろうと言う理由が1つです。

レベルは本編が本編での最終ブレイブレベル(27/26)で挑戦。
無限界廊は敵の最大LV-15を指針とします。
例えば、第17界廊は敵のLVが最大50なので味方LV35、ライのみLV36。
計算の結果LV26以下になる場合は本編最終ブレイブレベルで挑戦。 第11、12界廊がこれに該当。

理由は本編は単純に一番厳しい条件であると言う事です。
無限界廊は普通にクリアする場合、これ位のレベルになるだろうという予想と、
次層で最大約10LV差だったので、後半のLV+スキルの揃った状態ならこれくらいが妥当だろうと言う計算です。
本編最終ブレイブレベル(27/26)で最後まで…というのも、絶対に無理ではないかもしれません。
ちょっと考えかけましたが、24LV差はさすがに勘弁。
…そういう訳で、以後、このような指針に沿って攻略を進めていきます。

余談ですが、味方のLV27(以降)のスキルがかなりいい物が揃っているんですよね。
アカネ念願の隠密を始め、グランの射撃射程+1、セクターのドリル(LV26の最強武器=出刃包丁…)、アロエリ勇猛果敢、アルバ槍など。
そして何といってもミルリーフが獣A、召喚装備3になります。(遅い…)
…と、言う事は、LV26時点では獣B、召喚装備2。(笑) 移動歩数も3ですし、獣S、召喚装備4、移動4のミントとえらい差をつけられたもんです。
MATも味方召喚師で最弱。 しかしMPはダントツの1位です。 この豊富なMPを、まだ慈愛の恵みが使えないため有効利用できないのも問題。
紅翼の守護竜を選んだんですが、ブレイブレベルだと夢幻の護法竜が正解なんでしょうね。 …今更遅いですが。

また、色々考えた結果、グランをもう一度レベルドレインしてAT一点上げで行く事にしました。
前作のAT一点上げヴァルは確かに使い勝手に難があったんですが、今回は命中率の指針が出るという点で大きく違うという事に今更気づいたんですね。
もし攻撃して「!」や「!!」が出たら、その時に対策を立てれば良い訳ですし、出ない敵には攻撃力の高い銃やドリルは切り札になります。
上下移動も平均レベルに落ち着きましたし、戦力としては十分。 特にAT一点上げ背後ドリルの威力は壮絶の一言です。


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